オトメイトモバイルFAQ

【はじめてのお客様へ】

オトメイトモバイルってどんなアプリ?
オトメイトモバイルは、オトメイトファン向けの月額会員アプリです。
オトモバでしか手に入らないイラストやきせかえアバターなどのデジタルコンテンツ配信、イベントのチケット先行、グッズプレゼント企画などを実施しています。
月額会員になると何ができますか?
オトメイトモバイルは無料会員のままでもご利用できますが、一部は月額会員限定コンテンツとなっております。
月額会員になると、月額会員限定コンテンツの閲覧や購入ができるようになるほか、月額会員限定のグッズプレゼント企画に参加できます。

また、月額会員の継続月数によって「会員ランク」が上がり、イベントのチケット先行への参加が可能になります。詳しくは「会員ランク」のページをご確認ください。
月額会員の有効期間について
月額会員登録(iOS版:定期購読、Android版:定期購入)をされた日から、翌月の同日までが有効期間です。
iOS版;自動更新をONにしている場合、定期購読は自動的に更新されます。
Android版:定期購入は解約手続きを行わない限り、自動的に更新されます。

月額会員を退会した場合は、次回の自動更新は行われず、更新日までは引き続きサービスをご利用可能です。
推奨ご利用環境について
オトメイトモバイルの推奨ご利用環境は以下になります。

<推奨端末>
・iOS 14.0 以上
・Android 8.0 以上

<推奨環境>
動作メモリ(RAM)4GB以上
空き容量1GB以上
アプリは「オトメイトモバイル」のみを起動

※条件を満たしている場合でも、端末のご利用状況等によって正常に動作しない可能性がございます

推奨環境以外でも、本アプリをダウンロードいただける場合がございますが、プレイができなくなった場合でも、補償等のご対応はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
禁止事項について
禁止行為については、アプリ内の利用規約に記載させていただいております。
利用規約はタイトル画面の「利用規約」からご確認ください。

【アプリデータについて】

アプリを削除した場合データも削除されますか?
アプリを削除(アンインストール)した場合は、データも削除されます。
データが消えてしまいました。復旧できますか?
誤ってアプリをアンインストールしてしまった場合、オトメイトモバイルアプリにあらかじめメールアドレスとパスワードを登録しておくことで、タイトル画面の「他端末からの引き継ぎ」ページからデータを復旧することができます。
ただし、[メニュー]>[オプション]>[ユーザーデータの削除]からお客様の任意で「ユーザーアカウントの削除」を行った場合は、いかなる方法でもデータを復旧することはできません。
削除前にメールアドレスのご登録が完了していた場合でも、データ引き継ぎを行うことはできませんので予めご了承ください。
なお、購入済みコンテンツは、購入時と同じストアアカウントで、ショップ画面右上のリストアボタンを選択することで復元ができます。
購入した月額会員限定コンテンツは、無料会員に戻るとどうなりますか?
一度ご購入いただいた月額会員限定コンテンツは、月額会員を解約しても閲覧することができます。

【よくあるお問い合わせ】

タイトル画面から先に進めません
オトメイトモバイルアプリにあらかじめメールアドレスとパスワードをご登録いただいている場合は、タイトル画面の「他端末からの引き継ぎ」のページより「データ引き継ぎ」をお試しいただけますと幸いです。
メールアドレスが変更できません。
メールアドレスは以下の手順で変更が可能です。

①「メールアドレス登録・変更」画面より、登録が完了しているメールアドレスとパスワードを入力してください。情報が正しい場合はメールアドレス変更画面へ進みます。
②「メールアドレス変更」画面にて変更するメールアドレスを入力してください。
③本登録用URLが記載されたメールが届いたら、URLを選択して本登録を完了してください。
パスワードが変更できません。
パスワードは以下の手順で変更が可能です。

①「メールアドレス登録・変更」画面の下部、またはタイトル画面の「他端末からのデータ引き継ぎ」の画面下部の「パスワード変更」の画面にて、本登録済みのメールアドレスを入力してください。
②「パスワード再設定」のメールが届いたら、記載されたURLよりパスワードのリセットと再登録をお願いします。

※最初に登録したメールアドレスを間違えてしまった場合は、先に「メールアドレスの変更」をお願い致します。
最初に間違えて登録したメールアドレスのパスワードを忘れてしまった場合は、アプリ内ユーザーサポートよりご連絡をお願い致します。
アプリを更新したらアバターが表示されず、「No Image」と表示されます。
アバターが「No Image」になってしまった場合は、お手数ですがホーム画面左上の【メニュー>オプション>データ再読み込み】を行った後に、アプリの再起動をお試しいただけますと幸いです。

他端末からの引き継ぎについて

機種変更を予定しています。データの引き継ぎは出来ますか。
以下の手順で引き継ぎが可能です。

①引き継ぎ前の端末で、ホーム画面左上の「メニュー」>「オプション」>「メールアドレスの登録・変更」よりメールアドレスとパスワードを登録します。

②引き継ぎを行う端末で、オトメイトモバイルを起動後ホーム画面に進み、「アバターの選択」「ニックネーム登録」「誕生日登録」を行い、引き継ぎ用の新規アカウントを作成します。

③アプリを再起動後、タイトル画面の【他端末からのデータ引き継ぎ】に進み、ご登録済みのメールアドレスとパスワードを入力して引き継ぎを行います。

④アプリを再起動すると、引き継ぎデータが②で作成したアカウントに反映されます。

なお、会員ランクの引き継ぎを行う場合はあらかじめ引き継ぎ先の端末で月額会員のご登録を行ってください。

※引き継ぎを行う端末で②の新規アカウント作成を行わずに③の【他端末からのデータ引き継ぎ】を行った場合は、アプリ再起動後に「アバターの選択」「ニックネーム登録」「誕生日登録」へと進みますが、アカウント作成後にアプリを再起動することで引き継ぎデータが反映されますのでご安心ください。

引き継ぎ対象データは以下になります。
・会員ランク     ※1
・購入済みコンテンツ ※2
・グッズ申し込みチケット ※3

※1 異なるOS間(iOS/Android)や異なるストアアカウントで会員ランクの引き継ぎを行うには機種変更後の端末であらかじめ月額登録を行う必要がございます。
※2 異なるストア間(AppStore/GooglePlay)では引き継ぎはできません。
※3 有効期間内のチケットのみとなります。

端末の故障、紛失や、アプリを誤って削除してしまうといったことに備えて、事前にメールアドレスとパスワードのご登録を行ってくださいますようお願いいたします。

旧オトメイトモバイルからの引き継ぎについて

旧オトメイトモバイルからの引き継ぎ期間は2022年4月30日に終了しました。
+いつから引き継ぎができますか?
引き継ぎ対象期間は以下となります。
リニューアル版オトメイトモバイルの配信開始~2022年4月30日(土)15:00までを予定しております。
引き継ぎ対象期間を過ぎますと、リニューアル版への引き継ぎはできませんのでご注意ください。
+所有していたオトモバポイントは引き継ぎ後どうなりますか?
現在配信中のオトメイトモバイルで所有しているオトモバポイントを、リニューアル版オトメイトモバイルに引き継ぐことはできません。
引き継ぎ時点の有償ポイントの残高に応じて、リニューアル版オトメイトモバイルで限定グッズ企画の申し込みに使用できるチケットを配布させていただきます。
+携帯版オトメイトモバイルからの引き継ぎはできますか?
携帯版オトメイトモバイルからリニューアル版オトメイトモバイルへ引き継ぐことはできません。ご了承ください。
ランク引き継ぎができるのは「スマートフォン版オトメイトモバイル」からのみとなります。
+プレミアム会員ランクも引継ぎできますか?
プレミアム会員ランクも引き継ぎが可能です。ただし、「プレミアム会員」のランクがリニューアル版オトメイトモバイルに反映されるのは、2022年2月14日(月)10:00以降になります。
「プレミアム会員」のお客様が旧オトメイトモバイルからの引き継ぎを行った場合、2022年2月14日(月)10:00までは「ゴールド会員」のランクがリニューアル版オトメイトモバイルに表示されます。ご了承の程よろしくお願い致します。
+旧スマートフォン版オトメイトモバイルはいつまで使用できますか。
旧スマートフォン版オトメイトモバイルは、2022年5月9日(月)15:00をもってサービスを終了いたします。サービス終了までの詳細スケジュールは旧スマートフォン版オトメイトモバイル内お知らせよりご確認をお願い致します。
+引き継ぎIDが分かりません。
旧スマートフォン版オトメイトモバイルにて、引き継ぎIDの発行ページを公開中です。
ID発行後、アプリが起動できなくなった等の理由でIDが確認できない場合は、otomatemobile-info@ideaf.co.jpまでお問い合わせください。
オトメイトクラブ公式サイトはコチラ:http://otomateclub.jp
旧スマートフォン版オトメイトモバイルはコチラ:https://www.otomate.jp/mobile/sp/

リニューアル版オトメイトモバイルアプリが起動できない場合は
以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://otomate.jp/mobile/n9vjh7ud/